京都でヨガと北欧暮らし

【アシュタンガヨガ】【ハタヨガ】流れるヨガと流れないヨガ。初心者の方に向けて分かりやすく説明

おはようございます。ようこです。

 

ヨガは誰でも簡単に始められて初期費用もほぼほぼかからないため(ヨガマット程度)

手軽に始められるエクササイズとして今年代を問わず人気です。

 

柔軟性や筋力アップ等のエクササイズ要素もしかり、

呼吸に集中して動きを深めていくためリラックス効果も同時に感じられます。

 

その他のエクササイズは身体に意識を向けて行っていきますが、

ヨガの場合は身体、心どちらにも意識を向けますので、

そこが他のスポーツやエクササイズとは違ったところではないでしょうか。

 

少し気をつけておいてほしいのが、ヨガの種類の豊富さです。

ヨガは流派でその特色がとても変わってしまいます。

ものすごーくおおざっぱにわけると

  1. 流れに合わせず行うヨガ
  2. 流れに合わせて行うヨガ

上記の二つです。

 

流れないヨガ【ハタヨガ】

 

流れに合わせず行うヨガ

これの代表的なものがハタヨガです。

 

ハタヨガの「ハ」とは太陽を意味し、「タ」は月を意味します。

ヨガでは上半身と下半身ですね

陰と陽の二つを結び付けることで力強いエネルギーを作っていきます。

 

ハタヨガでは一つ一つのポーズを丁寧に行っていくことで心と体を緩めていきます。

また、古来のヨガということもあり様々なヨガの元となっています。

一般的にヨガとして認知されているのがこの種類のヨガではないでしょうか

 

皆さんも

 

鳩のポーズや

 

 

https://images.yogajournal.jp/article/7304/OPxM5olbauo9Iju7gmWg5UpC5Zp7Oll9tTlxLCCs.jpeg

 

 

 

三角のポーズ

 

 

https://yogalife-maqua.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/shutterstock-551573587-e1524650178545.jpg

 

 

見たことや聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

初めての方もやりやすく、また筋力アップや柔軟性のアップも期待できるヨガです。

 

 

流れに合わせて行うヨガ【アシュタンガヨガ】

 

代表的なのがアシュタンガヨガです。

 

http://www.asturiasyoga.com/wp-content/uploads/2018/08/Ashtanga-Primary-Series-Chart-Drishti-Asturias-Yoga-1024x724.png

 

アシュタンガヨガは太陽礼拝という一連の動きをベースに動きを展開していくヨガの一種です。

「吸って腕を横からあげて、吐いて前屈、吸って手をすねの上に添えて背筋を伸ばす、吐いて足を後ろに持っていきチャトランガー、吸ってアップドッグ、吐いてダウンドッグ。」

のように動きによって呼吸が決まっています。

 

アシュタンガヨガは動く瞑想と言われています。

呼吸に合わせて動きをリンクさせていくことで

心と体を結び付けていきます。

 

ですが、レッスン中はずっと動きますのでかなりハードです。

また、世間でのヨガのイメージ(ポーズを一つ一つ決めていく)とは少し違うので

初めてのヨガをアシュタンガヨガで始められる方は少し戸惑ってしまうかもしれません。

 

 

興味のある方は下の動画をご覧ください。

youtu.be

 

 

 

 

わたしはダイエットのため、ハタヨガをベースとしたホットヨガからはじめて、

今では主にアシュタンガヨガの練習を続けています。

 

最初に筋肉量や柔軟性をアップさせたことで

少しハードなアシュタンガヨガを行える体が整ったのかなと今では思います。

 

 

 

ヨガや運動は続けるのが一番大切です。

自分にあったヨガを見つけて楽しみながら続けてみてくださいね。

 

ようこ