京都でヨガと北欧暮らし

アシュタンガヨガ1週間サボらずに練習しました。

この1週間、練習をサボらずにムーンディ(休息日)まで突っ走ってみた。
最初は簡単だと思った。
途中からしんどくなった
最終日はこんなものかと思った。

 

1週間を通して感じたこと。
物事への期待。食への依存。
とにかく自分!自分を見てほしい!執着。
細かいことを調整することのめんとくさがり。
の割に目立ちたいから新しい派手な物好きな性格。

ずっと思っていた自分の怠惰性。怠け癖にも向き合ってみた。
あえて朝起きてからすぐに練習に行かずに1時間ゆっくりする時間を作ってみた(もちろん目を覚ますためでもあるが)
さぁここで出るわ出るわ。感情という名のエゴ。ヨガではアハンカーラというのかな。
行きたくない。昨日行ったから今日は休んでもいいんじゃないか。お腹空いた。こんなことしてて何になるの。意味ない。今日もどうせ上手く行かない。明日行けばいい。などなど。たくさん出てきたが
それを7日間無視した。そして練習に行った。これがこの1週間一番感動したことだ。
それと同時に今までどんなにこの感情という名の暴れ馬に自分自身の操縦を任せていたか少し愕然とした。

新しいアサナ、スプタクルマーサナももらって。ブジャビターサナも完成して。シルシャーサナも徐々にキープできるようになってきた。
それと同時に自分の癖からくる体の痛みも出てきた。
この1週間。やっと1週間のようであり、もう1週間のようでもある。
明後日からまた練習が始まるが、正直自分自身を知る。自分に向き合うことがもう笑けるくらい嫌になってきた。

あぁヨガなんだなぁ。わたしヨガやってるんだなぁ。つくづく感じる。