京都でヨガと北欧暮らし

ヨガをする理由

近頃たくさんの人がヨガをしているし、

ヨガがとても世の中に浸透しているなあと思います。

 

石川県の割と田舎なヨガスタジオで働いていますが、

そんな田舎でも、たくさんの生徒さん達がいて、皆さんいろいろな理由でヨガをしているんだなと日々感じています。

 

たくさんのヨギーニ達を観察していて思ったのは、

 

ヨガは○○だ。

ヨガはこうでなければいけない。

わたしがヨガをする理由はもっと高尚なんだ。

 

そんな風にわたしは今まで思っていたんだなと思考の癖を見つけました。

 

わたしが働いているスタジオにはダイエット目的で来られる方がとても多いです。

 

ヨガは外見ではなく、内側を観察するためにするものだと思っていました。

ヨガをしてダイエットし、綺麗になる。

痩せて可愛い洋服を着たい。

 

そういう風な動機でヨガをするのは正直とてもわたしは共感できなくて、

働き始めて少し戸惑いました。

 

わたしはここでヨガを教えていいのかななんて考える時間が増え、少し辛くなりました。

 

そこで一度自分に立ち返ってみて、

”私が”ヨガをする理由について考えてみました。

 

そこで出た答えがこれでした。

 

「自分が一番心地よいと思える状態に戻りたいし、そこに居続けたいからヨガをする。」

 

わたしは、心も体も健康であり続けたいからヨガをするんですよね、きっと。

 

いうなれば、ヨガをすることで今よりも快適でいたい。

 

 

そこで周りを見渡してみました。

痩せたい。痩せて可愛くなりたい。運動して汗をかきたい。運動不足を解消したい。

 

これらの理由も今より快適な状態になりたいってことですよね。

 

今が超快適るんるん生活☆だったら、変える必要ないけれど、

今この現状、少し変えたいなって思っている。だからヨガをする。

 

私が不純だと思っていた動機。生徒さん達がヨガをする理由も

わたしがヨガをする理由と同じなんですよね。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

日頃生活していると、「わたしは特別なんだ。」って思ってしまう機会って多いと思います。

 

私はかわいそう。

私は頭がいい。

私はあの人とは違う

私はここに所属するべき人間じゃない。

 

 

でも基本的に皆同じです。

 

悔しいかもしれないけれど、はたから見たら、

あなたは周りにいる人にとても似ています。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

自分は特別だ。

 

この執着もすこしずつ手放していきたいなと思いました。

 

 

 

ようこ